若葉の技術メモ

コンピュータやプログラミングに関して調べたり、取り組んだりしたことをまとめる若葉のノート📓。コンピュータ・プログラミング初めてって方も一緒に勉強していきましょう!初心は大事!いつでも若葉☘のような意気込みで!

  • No.   

若葉の技術メモ

コンピュータやプログラミング・数理に関して調べたり、取り組んだりしたことをまとめる若葉のノート。

コンピュータ・プログラミング・数理が初めてって方も一緒に勉強していきましょう!

初心は大事!いつでも若葉☘のような意気込みで!

Pythonで日経平均を見る👀

こんにちは!若葉のマフィンです!

ここ最近日経平均の動きがかなり激しいですね💦

先日11月13日の急落もなかなかの見ものでした

jp.reuters.com

さて、そんな日経平均ですが、もちろん各種ウェブサイトで公開はされていますが、 基本的には単調な時系列のグラフでお好みの解析にはなかなか使えません...

そこで、今回はPythonさんで日経平均のデータをダウンロードする方法をみなさんと共有したいと思います! (これで独自の解析ができるので、がっぽがっぽ儲けるぞ笑)

※この記事の内容をご自身で試す場合は自己責任でお願いします


pandas-datareaderとは

pandas-datareaderとは、Pythonのライブラリの1つで、インターネット上に存在する様々なデータにアクセス手元のマシンにダウンロードしてくるためのものです。

もともとはpandasと呼ばれる数表や時系列データといったデータを扱うためのライブラリのモジュールpandas.ioの中にあったのですが、それが独立してpandas-datareaderという名前で提供されているようです!

pandas-datareader — pandas-datareader 0.6.0 documentation

pandas-datareaderの導入

さて、このpandas-datareaderを導入するのは非常に簡単です!

以前の記事

wakaba-mafin.hatenablog.com

の中でもご紹介しましたAnacondaを使うのであれば

conda install pandas-datareader

でOKです!また、Anacondaを使っていない方もpipを使って

pip install pandas-datareader

と叩いていただければ簡単に導入できます!(依存関係については上述のドキュメンテーション参照)

注意事項(2018/12/16追記)

pandas-datareaderをimportする際にpandasのバージョンによってはis_like_list周りでエラーが生じる可能性があります。この際はpandas-datareaderのインストールの方法を変えることにより解決します。具体的には下記のサイトを参考にしていただければと思います。

teratail.com

COMPAT: Add forward compat for is_list_like by bashtage · Pull Request #520 · pydata/pandas-datareader · GitHub

pandas-datareaderを使って日経平均のデータをダウンロード

では早速、pandas-datareaderを使って、ここ1年間程度の日経平均をダウンロードしてみましょう!

まずはライブラリ

import pandas_datareader.data as web
from datetime import datetime
import matplotlib.pyplot as plt

続いてpandas-datareaderで日経平均を過去1年分ダウンロード

df = web.DataReader(
    'NIKKEI225',             # 日経平均225の指定
    'fred',                  # ダウンロード元
    datetime(2017, 11, 14),  # 開始日指定 
    datetime(2018, 11, 14)   # 終了日
)

これでダウンロードまでOKです。ダウンロード元は

fred.stlouisfed.org

さんを選ばせていただきました!

というわけで、最初に本日(11/14)の日経平均終値を見ましょう!

df.loc["2018-11-14"]
NIKKEI225    21846.48
Name: 2018-11-14 00:00:00, dtype: float64

なるほど。これは確かにGoogle先生の返事と一致。そして、グラフのplot

df.plot(marker="o")

f:id:wakaba-mafin:20181115002218p:plain

おー!ここ一年間の日経平均の様子がよくわかりますね!

2月の暴落に、10月の暴落。確かにありましたねー💦

まとめ

というわけで今回の記事ではPythonのライブラリpandas-datareaderを使って日経平均を見る方法についてお伝えいたしました! 問題点のご指摘やご意見等ございましたらぜひコメントのほどよろしくお願いします!

今回はここまで! 次回はこのダウンロードしたデータを使って少しデータの性質を眺めてみたいと思います! ではでは、次回以降もよろしくお願いします!