若葉の技術メモ

コンピュータやプログラミングに関して調べたり、取り組んだりしたことをまとめる若葉のノート📓。コンピュータ・プログラミング初めてって方も一緒に勉強していきましょう!初心は大事!いつでも若葉☘のような意気込みで!

  • No.   

若葉の技術メモ

コンピュータやプログラミング・数理に関して調べたり、取り組んだりしたことをまとめる若葉のノート。

コンピュータ・プログラミング・数理が初めてって方も一緒に勉強していきましょう!

初心は大事!いつでも若葉☘のような意気込みで!

【Chromebook初心者の方必見!】Chromebook簡単初期設定

Chromebook

海外ではかなり流行していますが、日本での浸透にはまだまだ遠いです。

それでもやはり少しずつ流行ってはきています。

が、初めて購入を考えておられる方はChromebookってどうなの?って思われると思います。

 

そこで今回の記事では、ChromebookMacWindowsよりも気軽に使えるということをお伝えしたいと思います!

 

今回は前回のASUS chromebook C223NA購入

wakaba-mafin.hatenablog.com

に引き続き、Chromebookの初期設定についてです。

さすがGoogleさん、正直言ってこのChromebookの初期設定、簡単すぎます! 

 

初期設定 

基本的には次の手順だけでchromebook初期設定が完成しちゃいます。

箱から取り出して...

  1. 電源を入れる
  2. 言語を設定する(日本で購入したらデフォルトで日本語設定だから特にいじらなくてOK)
  3. 利用規約に対する同意:読んで同意するだけ
  4. Googleアカウントでログイン
  5. 各種データの同期に関する確認

以上!私自身は日本国内でchromebookを購入し、すでにGoogleアカウントを所持していましたので5分経ずに初期設定が完了!

 (すいません…USバージョンの方はおそらく設定が変わると思いますのでご自身でお願いします)

 

本当に何もしなくてよくて正直戸惑いますが、これだけでOKです!

 

アプリのインストール

続いてアプリのインストールの方法です!

例としてtweet deckをインストールします!

これまた簡単で、Google Chromeにアプリを導入するのと同じです。

Chromeウェブストアを開いてtweet deckを検索してchromeに追加するだけ。

単に

  1. chromeを開いて
  2. chromeウェブストアを開いて
  3. tweet deckでストアを検索する
  4. tweet deckの"chromeに追加"ボタンを押す

だけでtwitterが快適になります。複数アカウントでのtweet、リストの一覧など気軽にできるようになります!

まとめ 

以上、Chromebook(本邦版)の初期設定の簡単さが伝われば嬉しいです。これで、どれだけPCが苦手な人でも初期設定に悩まずに済むと期待できます✨

また、アプリの導入、これは従来のGoogle Chromeと同じではありますが、そちらについても簡単さお伝えしました!

 

次回はchromebookをもう少し高度化していきたいと思います!

pythonやJupyter Notebookあたりに触れます!↓↓

wakaba-mafin.hatenablog.com

wakaba-mafin.hatenablog.com

ではでは、ご機嫌よう👋